ずっと愛され続けてきたロングセラー絵本

この絵本をご存じの方は多いはず。
作者は、絵本界の大御所と言っても過言ではない、絵本作家「五味太郎」さんの作品です。
最初の発行がなんと、1977年ですって!す、す、凄い~っ!
実に40年以上も愛され続けている絵本なんて感動~。
この絵本の特徴は、「絵の中にいる金魚を探す」という遊び心を加えた作品となっています。
単純に読み聞かせだけをするのではなく、ある意味「しかけ絵本」ともいえるような工夫がされたところが、長く愛された理由かもしれませんね。
カラフルな色使いの絵が、子どもを楽しませる
作・絵:五味太郎
出版社:福音館書店
サイズ:縦21.5㎝、横20.5㎝
<五つ星評価>
ストーリー:★★★★
絵・しかけ:★★★★★
教育・知育:★★★★
笑い・感動:★★★★
◇総合評価:★★★★★
金魚鉢にいた金魚が逃げちゃった!
どこに逃げちゃったのかな~?
見つけられるかな~?
「あ、見つけた!」と思ったら、また逃げちゃった!
「こんどは どこ。」
おもちゃ箱に逃げちゃった!
金魚さんどこかな~?見つけられるかな~?
色とりどりのおもちゃの中に、ジーっと隠れている金魚さんを見つけるのに子どもはもう夢中♪
「ママー!見つけたよ!」
見つけた時の達成感を味わい、大喜びの子どもの笑顔は最高です(*^。^*)
今でも、この絵本の人気は衰えず、幼児の絵本では、売れ行きランキング入りするくらいの絵本なのです。
金魚のキャラクターがとても可愛いので、絵本だけでなく、可愛いグッズとしても登場してますよね。

絵本の後ろに、<2才~4才向き>とありますが、とてもシンプルな構成になっているので、1歳ぐらいからでも、楽しめる絵本だと思います。
絵本のサイズは、< 縦21.5㎝、横20.5㎝ > 少し小さいサイズなので、子どもが持ちやすいサイズだと思います。
絵本を読み聞かせした後に、子ども自身で、もう一度手に取って読みたくなる、そんな素晴らしい作品ではないでしょうか。
遊び心のある楽しい絵本なので、是非、お子様に読んでほしい、おすすめの一冊です。
「しかけ」に関連する絵本として、こちらも多く読まれています。
【絵本】『おむつのなか、みせてみせて!』「うんち」に思わず笑っちゃった!<1歳~3歳児おすすめ絵本>
コメント