【特集】『1歳~5歳児・女の子向け』絵本と玩具をセットでプレゼントすると喜ばれるおすすめな組み合わせ3選!

【特集】

プレゼントなら、可愛い絵本+玩具がおすすめ

友人や親族のお子さんがお誕生日なので、お祝いにプレゼントを買ってあげようと思ったけど、何をプレゼントしようか迷ったりしませんか?
女の子であれば、有名な可愛いキャラクターグッズのおもちゃをプレゼントにもらえたら大喜びするでしょう。
シルバニアファミリーの人形や、アニメのキャラグッズ、ディズニーのキャラグッズなど。
ですが、子供が最も欲しいと思うおもちゃは、やっぱり親が買っちゃうのでしょう。
だって、子供が最高に嬉しそうな笑顔を、親は見たいですからね♪
じゃあ、プレゼントは一体何が最適なのか?それは…

「可愛い絵本」に関連するグッズです!

本当は、お子さんの親も、キャラクターグッズのおもちゃなんかよりも、子どもが学ぶことに繋がる絵本をプレゼントしたいはず。
ですが、残念ながら、絵本で、キャラクターグッズに勝る笑顔を作れそうにありません。
なので、もし他の方から、子供へのプレゼントがあれば、「絵本」を期待するでしょう。
しかし、絵本のプレゼントというのは、子どもの親は嬉しいですが、肝心の主役である子どもには、絵本は、あまり興味を持たないかもしれません。
ですので、絵本だけでなく、その絵本に関連した可愛いグッズを一緒にプレゼントすることで、子どもも喜び、絵本への興味も湧いてくるでしょう。

というわけで、今回の特集記事は、「女の子向けのプレゼント」に関連する絵本やグッズをご紹介していきます。

年齢にあわせたプレゼント選び

★ 1歳~3歳児おすすめ絵本 ★

タイトル:『きんぎょが にげた』

作・絵:五味太郎
サイズ:縦21.5㎝、横20.5㎝
絵本ナビ

この絵本をご存じの方は多いはず。
作者は、絵本界の大御所と言っても過言ではない、絵本作家「五味太郎」さんの作品です。
最初の発行がなんと、1977年ですって!す、す、凄い~っ!
実に40年以上も愛され続けている絵本なんて感動~。
この絵本の特徴は、「絵の中にいる金魚を探す」という遊び心を加えた作品となっています。
単純に読み聞かせだけをするのではなく、ある意味「しかけ絵本」ともいえるような工夫がされたところが、長く愛された理由かもしれませんね。
今でも、この絵本の人気は衰えず、幼児の絵本では、売れ行きランキング入りするくらいの絵本なのです。
金魚のキャラクターがとても可愛いので、絵本だけでなく、可愛いグッズとしても登場してますよね。

絵本ナビ

★ 2歳~4歳児おすすめ絵本 ★

タイトル:『こぐまちゃんおはよう』

作・絵:わかやま けん
サイズ:縦19.5㎝、横21㎝
絵本ナビ

この絵本もシリーズが出るぐらい人気なので、知ってる方は多いのではないでしょうか。
子どもに大人気のキャラクター「こぐまちゃん」です。
グッズやおもちゃもたくさん登場してますよね。

子どもの教育絵本としては、素晴らしい作品だと感じます。
絵本から一日の行動がわかりやすく描かれていますね。
朝起きたら、
①「おはよう」のあいさつ。
②歯を磨く。
③朝ごはんをしっかり食べる。
などのように、良い習慣を教える際に、うまく活用できる絵本ではないでしょうか。
この絵本のこぐまちゃんを真似して「わたしも一人でできる」という自立心が生まれると思います。

★ 3歳~5歳児おすすめ絵本 ★

タイトル:『だいすきだよ おつきさまにとどくほど』

絵:ティム・ワーンズ
文:アメリア・ヘプワース
訳:前田 まゆみ
サイズ:縦17㎝ 横16.5㎝
絵本ナビ

絵本の素材ですが、ボードブック(厚い板紙)ですので、壊れにくく、ページもめくりやすいです。
絵の評価ですが、温もりに満ちた、軟らかい雰囲気があり、凄く心地いい…。
絵を見てるだけで、癒されちゃいます♡
文の評価ですが、クマの親子の触れ合いをテーマにしているのですが、「私も子供と、じゃれ合いたいっ!」と思わせる内容なんです。
その文章を、上手く表現している絵が素晴らしいのかも。
日本語訳が上手いのかもしれませんね。
英文を、そのまま訳すると、変な日本語になっちゃたりするので、翻訳者も凄いのかも。
英文を見ると、「I love you …」の文法が、けっこう出てきます。
「あなたのことを、愛しているからね。」と子供への愛情表現が凄すぎる…。
絵本だからこそ、心から言える言葉ですよね。
普段から「大好きー、愛してるー」なんてお子さんに言ってたら、しばらくすると煙たがられるでしょうから…(^▽^;)
お子さんのおやすみの前に読んであげると、たくさんの愛情を感じながら、安心して眠りにつけると思います。
白くまのぬいぐるみもいっしょに、お子さんの側で寝かせてあげたら、絵本の雰囲気が出て、リラックスできるかも♪

女の子のプレゼントは、やっぱり可愛いものを選んじゃう

「プレゼントは真心が大事」と言うけれど…。
もらった側が、「嬉しい!」とならなければ、伝わらないものなのかも…。
女の子の親御様なら、やっぱり可愛いものをプレゼントしてもらえると、嬉しいと思います。

プレゼントを選ぶ参考にしてもらえたら、幸いでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました